ビジネスデザイン

Upgrade your business!
固定の手法にとらわれないから、
ビジネスの規模を問わず最適解を最短距離で見つけ出します。
分析よりもアイデア(生み出すもの)を重視し、
過去よりも未来について新しいビジネスを作っていきましょう。
それが、バージョン2がご一緒するビジネスデザインです。

判を押したようにレガシーなSWOT分析から始まるコンサルティング。

ビジネスの規模や組織のリーダーシップの存在の有無、欲しているスピード感を無視したプロセスに釈然としなかった経験をお持ちの方も多いと思います。
目指すゴールが何なのか、足してほしいものは何なのか、スピード感、社内のリソース(メンバー)との連携、お客様にとってのニーズは千差万別です。

ビジョンがはっきりしているのに、もう一度一からやり直すことで失われるスピード感。

強力なリーダーシップを持つ経営者のビジョンを実現するためには何が必要なのか。

不足するリソースや限られた予算をカバーして目的を実現するためには、どんな“普通ではない”先述が必要なのか。

バージョン2では、固定の手法にとらわれず、クライアントの規模、期待するスピード感、大切にしたいこと、自分たちのプライド、持っているリソースにフィットした“戦術”の立案と実行サポートを行います。

コンセプトより戦術、分析よりアイデア、今までの総括よりこれからの未来を一緒に作り出すことに全力を傾けます。

一般的なフローの例
graph TB; start("何をしたいかは分かっている"); B("自社のマーケティング
ポジションを重視する"); C("それはすでに
具体的か"); D("分析&
セグメンテーション"); E("ヒアリング&
アイデアミーティング"); F("条件・障害の抽出"); G("アイデアのブラッシュアップ"); H("マーケティングミックス戦略"); I("それは製品?サービス?"); J("製品開発プロセス"); K("マーケティングミックス戦略"); L("ローンチ"); start-->|NO|B; start-->|YES|C; B-->|"重視する"|D; B-->|"スピード感重視"|E; C-->|"抽象的"|E; C-->|"具体的"|F; D-->H; E-->F; I-->|"製品"|J; I-->|"サービス"|K; H-->G; F-->G; G-->I; J-->K; K-->L; class start,C,E,F,G,I,B,D,H defrect; class start strec; class C idea1; class E idea2; class F idea3; class G idea4; class I idea5; class J idea6; class K idea7; class L idea8; class B mkt1; class D mkt2; class H mkt3; classDef strec fill:#2c261b; classDef idea1 fill:#423728; classDef idea2 fill:#574934; classDef idea3 fill:#6c5b41; classDef idea4 fill:#816d4e; classDef idea5 fill:#967f5b; classDef idea6 fill:#a7906c; classDef idea7 fill:#b3a082; classDef idea8 fill:#c0b097; classDef mkt1 fill:#3e4621; classDef mkt2 fill:#525d2c; classDef mkt3 fill:#667536;
  • 規模やスピード要件、目的やお客様の個性や特殊性、市場の性格や予算などによって大きく異なるほか、まったく違うプロセスで進めさせていただく場合もあります。
  • この図のように俯瞰した形で進めることもあれば、ご要望によりフォーカスした部分に特化した形で進めることもあります。
  • 図は用語の一貫性などを無視して簡略化してあります。

こんなご相談お待ちしています

一般企業
  • 新規事業の立案のアイデアが欲しい
  • 新商品の開発がうまく進まない
  • 事業がうまくいかない原因を外部から見てほしい
  • 新商品を若いスタッフと一緒に考えてほしい
  • 他社とのアライアンスを考えたい
  • 世の中にないものを生み出したい
中小企業/ベンチャー企業
  • 受け継いだ生業を生かして新しいことを始めたい
  • 他社との差別化を進めたい
  • ビジネスプランの面で創業をサポートしてほしい
  • 決済やプラットフォームの利用など、ITインフラののサポートをしてほしい
  • 広告とは別の商品のプロモーション戦略を考えてほしい
  • 自分で考えたプランの相談に乗ってほしい
  • 長年培ったスキルを最大限活かして起業したい
自営業
  • 自分の店に合った集客のプランを考えてほしい
  • お店の差別化をしたい
  • ネットショップを始めたい
  • SNS対策をしたい
  • 話題作りをしたい
  • 新商品、新サービスを一緒に考えてほしい
自治体・協会・その他団体
  • イメージアップを図りたい
  • 町おこしをしたい
  • 地元の名所、名産をアピールしたい
  • 外国人観光客に来てほしい
  • 認知度を高めたい
  • キャラクターを作りたい
  • イベントを企画したい
経営診断、財務面でのアプローチが必要な場合は、中小企業診断士、会計士、税理士などの専門スタッフとチームを組んで対応させていただくか、お客様側でアテンドされた専門家と協力の上進めさせていただきます。